カテゴリー

NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

先週末、富士スピードウェイでスーパー耐久の24時間レースが開催されました。

僕にとって初めての24時間レースの参戦でした。

今まで出たレースと比べてまた違う雰囲気で、とても嬉しかったです。

1.jpg
スーパー耐久で "Nissan Z Racing Concept” の2台がデビューしました。

2.jpg
僕が乗っていた230号車はCNF(カーボンニュートラルフューエル)を使用し、244号車がガソリンを使用しました。

3.jpg
カーボンニュートラルフューエルに乗るのは、僕にとって初経験でした。

乗る前は、エンジンパワーがどこまで出るか心配していたのですが、走ってみたら全く違和感がなくて、パワーもあり、普通に走れました。

最高速も260Km/h以上出ていて、ストレートエンドの伸びが素晴らしかったです。

4.jpg
230号車と244号車のチーム体制です。

5.jpg
24時間レースのおかげで、普段は別の車に乗るドライバーたちと一緒に組めるのが耐久レースの素晴らしいところの一つです。

そして、長い時間にずっと一緒にいることで、それぞれのドライバーのパーソナリティなど分かるようになります。

6.jpg
富士スピードウェイのチェカレンジャー4人のうちの3人です。

この3人で富士の24時間レース一緒に出るのがずっと夢でした。

その夢が実現しました。

7.jpg
24時間レースのためにイタリアのAlpinestarsさんがこの新しいレーシングスーツを作ってくれました。

このカラーリングとデザイン、かなり好きです。

8.jpg
そして24時間用のAraiHelmetです。

9.jpg
ヘルメットバイザーはMonocolleさんが用意してくれました。

Fm-v ミラーバイザーです。

10.jpg
スターティンググリッドです。

土曜日からたくさんの観客がサーキットに来ていました。

キャンプをしながらレース観戦ができるし、スプリントレースと比べてまた違う楽しみ方ができます。

11.jpg
スタート前にチームメイトとの記念写真。

12.jpg
レーススタートを担当したのは平手選手でした。

13.jpg
レース序盤はトラブルなしで走れていて、順位も予想以上でした。(総合13位あたりで走りました)

14.jpg
第2スティントは僕が担当しました。

しっかりスティントを行うことができて、トラフィックの処理も思った以上にうまくいきました。

15.jpg
ナイトセッションです。

フロントのブレーキロータの色が凄い。

真っ赤ですね。。

16.jpg
秋あたりにオープンされる予定富士スピードウェイのホテルはナイトセッションでこの美しいライトアップをしてくれました。

まさかの24hレースのライト並びです。。

素晴らしすぎます!!

そして、コース上に こんなライトが。。

映画に見えるけれど、リアルです。

17.jpg
夜には花火も上がりました。

残念ながらその時間帯に眠くなって、見逃しました。。

18.jpg
日曜日の15時のゴールシーンです!!

24時間の中でトラブルがありましが無事にチェッカーを受けることができて、とても良かったです。

この24時間でたくさんの貴重なデータが取れたので、これからの開発につながります。

19.jpg
レース後のパレードです。

24時間レースに参加していたドライバーの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

20.jpg
ST-Qクラスの表彰式です。

ST-Qクラスの7台のドライバーは全員表彰されました。

ST-Qクラスは公認されていない車両用のクラスです。

テスト参戦するための車になります。

21.jpg
チームメイトの皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

22.jpg
最後まで頑張ってくれたチームスタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして、応援してくれたファンの皆さんにも本当にありがとう!!

僕にとって初24時間レースの経験は本当に素晴らしかったです。

チャンスを与えてくれた日産ニスモの皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー

2022年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

投稿者一覧

富士スピードウェイの
最新情報をゲットしよう!