カテゴリ:ドライバーズブログ

スーパーGT合同テスト富士スピードウェイ!!

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

今週末、富士スピードウェイで

スーパーGTの合同テストがあります。

開幕前の最後のテストなので、頑張らないと。

013

毎年、富士の合同テストには

たくさんの方々がサーキットに来てくれてます。

今度の土曜日と日曜日は、富士山を見れるように、

この写真みたいに晴れて欲しいです。

024

今シーズンのレーシングスーツです!!

昨シーズンと比べて、若干デザインが違います。

チェカのロゴものってます!!

034

ニスモMOTUL-AUTECH GT-Rの23号車です。

早くこの車で富士スピードウェイを走りたいです!!

044

富士の合同テストでは、ファン向けのサイン会など、

イベントがあります。

ファンの皆さん、富士スピードウェイで待ってます!!


あの伝説のハコスカGTR!オーナーに!!プレッシャーもありますが!!後編!

さて、昭和47年の車という事もあり、

下回りもチェックしました

1

このマフラーは、純正オプションの物が装着してありますが

鉄パイプなので、錆が!!

2

ですが、こちらも既に新しい物が無く…

穴が空いた所は、補修されているので

とりあえずこのまま乗ろうと思っています。

最近は、ステンレス製のマフラーが出ているようですが、

やっぱりオリジナルが良いかな。

エキマニを見ると

3

純正でこのエキマニ!!驚かされました!

フロントライトも純正

4

リヤのテールライトも

5

新旧GTRの並びを見ると、

改めてGTRの伝説がそのまま受け継がれていると感じてしまいます。

6

ボンネットの開き方も、とても独特

7

エンジンの掛け方も、キャブ車なので色々と覚える事が!!

8

撮影では、走行シーンも撮りました

9

室内もとても奇麗でオリジナルを保っています

101

ステアリングも、純正で大きめの物が

111

センターコンソールのシフトノブは、GTRの物では無いのですが

121

オーナーの方が、新品を持っていたので付け替えようと思っています。

131

ホイールは、エンケイのホイールですが

141

いつかは、黒のワタナベホイールを装着したいと思っています。

151

ちなみに、当時の様なホイールは、いま売っているのかな!?

今回、とても素晴らしいお話を頂いた

日産プリンス東京 モータースポーツ室の小山さん、

本当にありがとうございました。

富士スピードウェイで、旧車のイベントをやる時には、

是非、次チェカを読んで下さい~(笑)

16

今回の撮影の模様は、4月に発売のGTRマガジンをご覧下さい。

クロチェカと一緒にあの車でツーリングに行って

写真撮りたいですね!!!!!


あの伝説のハコスカGTR!オーナーに!!プレッシャーもありますが!!前編!

先日、富士ワンダーランドフェスが行われ、

とても歴史ある名車が富士スピードウェイに集結。

その中でも、一番古いハコスカGTR

efbc91

ニッサンスカイライン2000−GT

efbc92

なんと51勝目の車両まで展示されていました!!!!

しかも、実際に走るハコスカのレーシングカー仕様

efbc93

バンパーが取り外されて軽量化されています。

efbc94

そんな名車ですが、

実は日産プリンス東京 モータースポーツ室の小山さんから、

ハコスカGTRを手放すと、お話を頂き

大事に乗って頂ける方が良いとオーナーからの依頼もあり、

僕にお話を頂きました。

正直、維持出来るのか、僕で良いのか!とても迷いました。

ですが、この機会を逃したら…

という事で、前のオーナーさんから

ハコスカGTRを譲って頂ける事になりました。

efbc95

日産プリンス東京 モータースポーツ室で

メンテナンスされてきた車両とあって、とても奇麗な状態

efbc96

憧れの車なので、オートアートさんの

1/18のミニカーを持っていましたが、

まさか1/1の本物が!!

efbc97

バトンを引き継いだ事で、嬉しい反面、色々とプレッシャーもあります。

この当時の純正部品は、既に無い状態。

オリジナルを保には、保管や、常に乗らないといけない事です。

既に、ミッションのオーバーホールは、行っていますが

efbc98

これから、壊さないように乗るのもとても大事になってきます!!!

車体プレートも、昭和47年に製造されたもの

efbc99

エンジンルームも、純正エアクリーナーが付いているので当時のままです。

efbc91efbc90

ちなみに、ワンダーランドフェスで見たハコスカGTRのエンジンルーム

efbc91efbc91

エアクリーナーが無い!!!

昔の僕なら、エアクリーナーを外して、カスタマイズしようと思いました。

しかしオリジナルの状態の車両は、無くなりつつなるのと、

前のオーナーが、オリジナルに拘っていた事もあり、

僕もオリジナルに拘ろうと思っています。

ハコスカGTRのオーナーになった事でGTRマガジンの取材を受けました。

efbc91efbc92

やっぱり風格がありますね~

efbc91efbc93

トランクルームには、100リッターのガソリンタンクが!!

efbc91efbc94

しかも、当時は有鉛ガソリン!!!

efbc91efbc95

さすがにこの時代、有鉛ガソリンなんて売っていないので

エンジンのバルブを打ち変えて、

今のハイオクガソリンでも走れるようになっています。

つづく!!


富士ワンダーランドフェス

012

皆さん先週行われたFSW50周年記念イベント

『富士ワンダーランドフェス』凄い盛り上がりでしたよね~!!

023

平チェカなんて古いレーシングカーが沢山あったにも関わらず、

興奮のあまり写真を撮り忘れてました(笑)

033

平チェカはインタープロトの同乗走行や、

大先輩の長谷見さん星野さん達とトークショー、

チェカトークショーなど会場の中をぐるぐる回っていました。

043

今回ピットエリアに特設されたステージでのトークショーは

長谷見さん星野さんのトークが面白すぎて大盛り上がり!

平チェカ、ろにチェカはトークショーに出てたんですが、

どちらかと言うと聞いていたかったくらい

お二人のトーク楽しかったです。

053

あっ!

そのステージ裏には次なる面白いイベント

『クレインズ大同窓会』の為に集まった

鶴達もスタンバイしてましたよ~(笑)

これだけ沢山集まるとなんか威圧感半端なかったっス(^^;

063

こんな記念イベントに現役ドライバーとして立ち会えて嬉しかったし、

次なる50年の間に平チェカも記憶や記録に残るレースをして

歴史を残してFSW100周年(平チェカ80歳)に呼んでもらえるように

頑張りたいと思います!!


富士ワンダーランドフェスに参加しました!!

皆さん、こんにちは、

ろにチェカです。

日曜日は富士スピードウェイで富士ワンダーランドフェス、

富士スピードウェイの50周年イベントがありました。

最高に楽しかったです!!

011

富士スピードウェイはオープンされてから、50年が経ちます!!

ろにチェカとして、この50周年のイベントに参加ができて、

とっても光栄です。

022

まずは、土曜日11日に、レジェンドドライバーの皆さんが

インタープロトの車に乗って、レジェンドカップに向けての練習しました。

皆さんはとっても本気モードでした。

032

レジェンドドライバーはプロドライバーと一緒に組んで、

レジェンドカップに出るというルールが決まりました。

僕のチームメイトは鈴木亜久里さんになりました!!

聞いた時に、とっても嬉しかったです。

042

鈴木亜久里さんが、初めてインタープロトの車に乗って、

印象はとってもよかったです。

052

12日のイベント日です。

オープニングセレモニーの後に、

レジェンドドライバーのトークショーに出ました。

長谷見さんと星野さんと平チェカと4人でトークショーに出て、

長谷見さんと星野さんからとっても良い話を聞かせてもらいました。

このレジェンドの二人は1976年の日本グランプリ富士に出た時の話が、

一番感動的でした。

062

1976年の日本グランプリ富士で走っていたF1カーです!!

今でも、とってもカッコイイ!!

071

1976年の日本グランプリ富士で勝った車です。

ドライバーはマリオ・アンドレッティでした。

08

そして、なんと1976年の日本グランプリ富士の

優勝トロフィーも飾ってあって、ビックリしました!!

09

1976年のニキ・ラウダのフェラーリです。

10

そして、富士ワンダーランド最後のイベントは

レジェンドカップでした。

レジェンドカップ用のブリーフィングも

きちんと富士スピードウェイさんがやってくれました。

ブリーフィング中にレースのルールなど、説明されました。

11

レジェンドカップのスターティンググリッドに向けて。

12

レース中に鈴木亜久里さんと良いレースができて、

2位でチェッカを受けました。

しかし、レジェンドカップで優勝した、

あの星野さんと安田選手の作戦について、

鈴木亜久里さんも一言の話しです(笑)

13

そして、安田選手からの説明。

なんと、安田選手から星野さんに、

ドライバー交代ではなくて、ヘルメット交代でした。

それで、見事に優勝でした!!

14

15

星野さん、おめでとうございます。

さすがです!!