カテゴリー

5/14富士チャンピオンレース第2戦「カメラマン撮影講習会」のベストショット! ☆第1弾☆

どーもー、登場の機会がめっきり減ったブドウチェカです…。

さて、5/14富士チャンピオンレース第2戦で

アマチュアカメラマン向けに「カメラマン撮影講習会」をおこないました。

当日は天気も良く、プロカメラマンの”平田 勝”さんを講師に迎えて、

「インタープロトシリーズ」「全日本F3選手権」「KYOJO-CUP」の

レース車輌を被写体に撮影講習を実施しました。

撮影講習会に参加してくれたお客様から

ベストショットを送っていただいたので、

このブログで紹介したいと思います!!

講師”平田 勝”さんのコメントもあります!

*******************************************************

1.okuda.jpg

◆撮影者:奥田 良子 様

◆撮影場所:レクサスコーナー

◆タイトル:『目標へ』

◆ベストショットについて

 ちょうど車が重なったタイミングでシャッターを切りました。

 後ろの車がぼけてくれたので前の車が引き立ったように思います。

◆コメント

 今回の撮影会ですが普段入れないカメラマンエリアで撮影出来たため

 普段より目線が低く迫力ある撮影が出来たのかと思います。

 平田先生には初歩的なことから個別にご指導頂き大変勉強になりました。

 また、スタッフの方々にも親切にして頂きありがたいかぎりです。

 皆様のお心遣いもあり良い雰囲気の撮影会でした。

 また機会が有れば是非参加させていただければと思います。

◆平田さんのコメント

 ピント、露出とも最高!後続車との絡み方もいい感じです。

 ちゃんと被写体の速度に同調できてますので、ホイールだけ回ってますね。

 今後、この撮影時の感じを忘れずにいきましょう。



2.hitosugi.jpg

◆撮影者:一杉 和宏 様

◆撮影場所:TGRコーナー~第2コーナー

◆タイトル:『Beautiful buttocks』

◆コメント

 以前から撮影してみたかった構図でした。

 普段撮影できない場所から、さらには一般エリアからは撮れない構図に感動!

◆平田さんのコメント

 少し捻ってあって、コカコーラコーナーへ対して動きのある構図です。

 露出は適正に見えますが、ほんの少しアンダーにするともっと普通に見えますよ。

 コーナーイン側の件、承知致しました。



3.yayama.jpg

◆撮影者:屋山 和樹 様

◆撮影場所:アドバンコーナー

◆平田さんのコメント

 2点のご応募の中、アップ目のF3の写真は良い跳ね方ですね。

 横の流し方もしっかりと被写体と速度があってますし、構図が良いです。

 手前のペイントを上手に使ってます。2点共に少しオーバーですので次回の撮影の時は、

 1絞りはアンダーで撮影しましょう。



4.kato.jpg

◆撮影者:加藤泰弘 様

◆撮影場所:アドバンコーナー

◆タイトル:『攻める』

◆ベストショットについて

 ヘルメットを止めてコーナリング中の動きを流し撮りしました。

◆コメント

 このような機会を与えていただきありがとうございました。

 撮影会中は晴れてよかったですが、

 富士山が雲に隠れていて富士山をバックにして撮れなかったのは残念です。

◆平田さんのコメント

 コメントにも有りましたが、ヘルメットにピントがあっていてしっかりと流れてます。

 車がスライドしてるのがカッコ良いですね。次回は朝富士山が見えましたら最終コーナーから始めますね。



5.onimura.jpg

◆撮影者:鬼村治英 様

◆撮影場所:レクサスコーナー

◆タイトル:『レコードラインを睨んで』

◆ベストショットについて

 トップを走る24号車の今橋選手です。

 ヘルメットの中からのぞくレコードラインを睨んでいるであろう眼光が印象的でした。

◆コメント

 事前に座学が欲しかったです。

 また、機材の貸し出しがあるのであれば事前にその旨連絡が欲しかったです。

 Canonを使ってみたかったが、CFカードが無く使えなかったのが残念でした。

◆平田さんのコメント

 しっかりとピントもきてますし、フロント部分を追えてます。

 そうでないと目は写りません。

 座学の件ですが、時間の関係等で出来ませんでした。

 色々な参加者の方がいらっしゃるので次回質問を受けるように致しますが、

 重要なのは安全ですので時間が取れなかった時はご了承ください。

 Canonの件は急に決まりましたので失礼致しました。

*******************************************************
以上、5名のベストショットをご覧頂きました。

後日第2弾を掲載します♪お楽しみに~^^

カテゴリー

2017年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

投稿者一覧

富士スピードウェイの
最新情報をゲットしよう!

PAGE TOP